2008年01月31日

無線LANイーサネットコンバータの購入

昨年の10月ごろにAtermWR6600Hの子機のWL54TEが故障。前からtelnetが切れるくらい調子が悪かったのが、ついに無線で通信できなくなっていた。

必要になったときに有線ケーブルでノートPCとつないでしのいでたのだけど、29日にCG-WLCVR54AG2が2580円で売っていたので買ってしまった。

設定しようとしてWPA-PSKのAESがサポートされていないことに気付く。
TKIPしかサポートされていない。
そもそもAESとTKIPの違いはなんだっけ?とググっていたらIW2005での進藤さんの資料を見つけた。
前にもこのビデオみたことがあったけど理解できてなかったなぁ。
というか今回見てもまだよくわかってないけど。

AtermWR6600HをCCMP-AESからTKIPに変更するもののうまく通信できていない。
ファームウェアの更新(1.00→1.03)をしてみてもだめ。

このときノートPC側でもTKIPにしたつもりが設定がおかしくてはまったので設定をメモしておく。
------------
●AtermWR6600H
詳細設定→無線LAN側設定
暗号化モード
 WPA-PSK(AES)
  ↓
 WPA-PSK(TKIP)

●ノートPC(WinXP)Intel PROSet/Wirelessの設定変更
 プロファイル→プロパティ→セキュリティ設定
 ◆変更前
  エンタープライズセキュリティ
  ネットワーク認証:WPAパーソナル
  データ暗号化:AES-CCMP
  ↓
 ◆変更後
  エンタープライズセキュリティ
  ネットワーク認証:WPAパーソナル
  データ暗号化:TKIP
------------
ノートPC側でTKIPは「パーソナルセキュリティ」でも接続できる。AESではパーソナルセキュリティではなぜかうまくいかなかったような。

前に中古で買ったCentreCOM WR540APSをTKIPに設定してみるとCG-WLCVR54AG2と通信できたので、こちらでいくことにした。

------------
●CG-WLCVR54AG2の設定
 詳細設定→CVR設定→セキュリティ
 認証方法:WPA-PSK(パーソナル)
 WPA暗号化方式:TKIP
------------
posted by 端っこなひと at 03:43| Comment(3) | TrackBack(1) | PCハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もCG-WLCVR54AG2がAESができないのは購入してからわかりました。
アセロスのチップはAESに対応しているはずなので、コレガの手抜き?

ところで、WL54TEは製品不良があって、NECが正常品と無償交換していますが、交換は申し込んでいないのですか?

Posted by 検索からきました at 2008年02月01日 21:18
昨日の続きですが、
CG-WLCVR54AG2をAESで接続する方法がわかりました。
以下のとおりの手順でできました。

最初に GUI から WPA-PSK で TKIP にし、
プリシェアードキーを入力し、再起動。
当然APはAESなので、つながりませんが、
次に
CG-WLCVR54AG2 に telnet でログインします。

次のコマンドを入力
set cipher aes
reboot

これで、AESでつながります。
まだ長時間確認していませんが、今のところ問題なく、AESで使用できています。


Posted by 検索からきました at 2008年02月02日 17:56
検索からきましたさん
情報ありがとうございます。

WL54TEは製品不良があったのですね。
http://121ware.com/product/atermstation/technical/2007/tech0717.html

CG-WLCVR54AG2をtelnetで設定できるのですね。
一度telnetで入ったのですがコマンドがわからずにあきらめてました。
今度試してみます。



Posted by 端っこなひと at 2008年02月02日 22:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81553414

この記事へのトラックバック

無線LANの接続ポイント
Excerpt: 最近は家ではもちろんですが....外出先でも、無線LANでネットを利用することが多くなりました。以前は、外でネットを利用するとしたら、携帯電話ぐらいでしか利用できなかったので、使い勝手が悪く、利用はメ..
Weblog: 広く浅い生活
Tracked: 2008-02-17 15:34