2007年11月26日

第1回神戸情報セキュリティ勉強会

少し前の11月17日(土)にあった第1回神戸情報セキュリティ勉強会にスタッフとして参加した。

5月ごろにCMUJの武田先生が呼びかけられてはじまってようやく開催できた。
CMUJの方たちに事務局として全面的にパックアップいただいてとてもありがたかった。
私はあまり動けていなかったので申し訳ない気持ちも。

内容は園田さんのWinnyのお話と、それを受けてのディスカッション。そして勉強会の今後についてのグループディスカッションだった。

Winnyについてのディスカッションも時間が足りないくらいに質問がでて盛り上がった。
グループディスカッションは皆さんの意見がいろいろと出て面白かった。
グループ分けしてディスカッションする勉強会はこれまで体験したことがなかったので新鮮だった。
はじめはうまくいくか不安もあったけど、意見が出やすいこともわかっていい試みだった。

普段勉強会に参加されないような方も来られていて、参加者の見方や考え方も幅があって興味深かった。
これからも参加者が積極的に参加できる勉強会にできればいいなと思う。


---
リンクなどはまっちゃさんがブログにまとめられてます。
http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/20071120/1195526742

メーリングリストもあります
http://ml.s-lines.net/mailman/listinfo/kobe-sec

次回は1月12日の予定です。
ご興味がおありの方はぜひいらしてください。
posted by 端っこなひと at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック