2007年11月10日

KOF1日目

11月9日(金)のKOF1日目。

寝たのが遅くて起きれず。風邪で体力が弱っていたのが痛かった。
10時に行く予定が12時半ごろに到着。

置いていたチラシが見つからずにかなりあせった。

13時から実行委員長の中野先生の挨拶でスタート。いつもながらのお話からユビキタス時代のプライバシーまで。

バックヤードに引っ込んでWebを更新したあと、LILOブースを中心にまったりとすごした。何名かLILOに勧誘。

山下さんのブースで最近の玄箱はシリアルコンソールをつけるのが楽になったという話を聞く。でもまだ半田つけが必要なので、不器用な私には無理だなあ。

日本仮想化技術株式会社&HPブースで、ブレードサーバー上でXenのライブマイグレーションのデモを見せてもらう。
すごく簡単にきりかわって驚き。ただしDBなどのメモリ上の更新が頻繁なものは向いていないらしい。
そういえば日本仮想化は、粗品として手ぬぐいを配っていてもらった。

Squeakブースでは、OLPCの実機を触らせてもらった。
キーボードが小さくて打ちにくいなあ。子供用だから。
自在に液晶部分の方向が変えられたり面白い。

アスキーブースでは古いボードがなぜか置いてあって歴史的な話をきく。
UNIX MAGAZINE Classic with DVDを購入。坂下さんにサインをもらう。
前々からKOFで買うつもりで待っていた。
あとで石島さんからもサインをもらう。

株式会社アリスのブースでは太田さんがいてはって、Proventiaのお話を聞く。

ステージでもいろいろな人が話していたけど、えびじゅんさんによるいとじゅんさんのお話は聞き入ってしまった。
面識はなかったけどとてもすごい人だったと改めて思う。
えびじゅんさんの気持ちがこもったとてもいいステージだった。

懇親会は137人もの参加者がいて、予想通りあっという間に食べ物がなくなる。
追加買出しでおでんを丸ごと買ってきたのには笑った〜。
いろんな人とお話できて楽しかった。
kanasan.jsの第二回が再来週にさっそくあるらしい。
Mozilla Japanともじら組の人に関西でも是非勉強会を、とアピールしてきたけどできるといいなぁ。

2次会に行きたかったけど、体力が厳しいので誘惑を抑えて帰る。

昨年よりも金曜日は盛り上がっている感じでパンフレットも700枚くらいうれたとか。
楽しくてテンションがすごく上がってしまった1日目だった。

中継の映像
http://cliplife.jp/member/?member_id=68bi6brv
posted by 端っこなひと at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/65581205

この記事へのトラックバック