2005年08月26日

情報セキュリティ文化賞記念講演会に行ってきた

大雨の中、情報セキュリティ文化賞記念講演会に行ってきた。
http://www.iisec.ac.jp/news_topics/culsec_050825/culsec_050825.html

受賞者の講演はどなたも面白かったけど、一番しゃべり倒していたのは山口さん。
この人だけ、レジメがなかったので必死にノートPCでメモをとるのだけど、追い付かないくらい。
徹夜で資料を作って講演されたそうで、お体大丈夫なんでしょうか。

熊平さんは私が不勉強で知りませんでしたけど、昔から活動されているそうです。
問題を5つあげられて、うち手つかずなのが「日本型組織マネージメント」と「安全文化」だそうです。

堀部さんはOECDの情報セキュリティガイドラインにかかわったところのお話など。

ラックの三輪さんはセキュリティ事業を1人で立ち上げられたころのお話で、へーそうなんだって感じで聞いてました。
今年のセキュリティキャンプで最年少の13歳の話がすごすぎます。トラフィックが溢れてたのでレイヤー3スイッチ入れましたとか。サーバー20台運用してますとか。ラックで採用する大学生より技術に詳しい、らしいです。


もう寝なきゃいけないのでメモはまた後で追記します。
posted by 端っこなひと at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック