2005年07月21日

フレッツ光プレミアム・障害

今朝、突然インターネットに繋がらなくなった。
ひかり電話も使えない。

IP電話は普段はいいけど、こういうときに困ったりするよなあ。

原因は「フレッツ・光プレミアム網内設備故障」らしい。

 NTT西日本 故障情報(兵庫県)故障回復のお知らせ
 http://www.ex.ip-nw.com/premium/hyogo/T_premium20050721-000001.html
 http://www.ex.ip-nw.com/premium/hyogo/T_premium20050721-000009.html


ちなみに、故障情報をさがしていて「フレッツ・シリーズ工事・故障情報」で兵庫県を選んでも出てこないので、NTTのサポートに電話してしまった。

先にプルダウンで、「故障情報(フレッツ・光プレミアム/v6アプリ/v6キャスト)」を選べばよかっただけだった。


それにしても、回線先の障害でCTUの設定ができなくなるとは思わなかった。

CTUにpingを打つと、返事が返ってくるのに、ブラウザでアクセスすると
「192.168.24.1 へのネットワーク接続を試みている時に接続が拒否されました。」

CTUがおかしいのかと思ってNTTへ電話して工事中だとわかった。


復旧した後、ひかり電話で受話器を上げるとピーピーピーピーと4回なる。
なんだろう?と思ったが、こちらはVoIPアダプタのファームウェアのバージョンアップの通知だった。

 NTT西日本 よくあるご質問
 http://www.nttwest-fc.com/faq/faqdet.php?faq_code=584&s_code=HIKARIIP&c_code=&keywdurl=&uintPage=2

電話で「米米米11」ではダメだったので、VoIPアダプタの電源の切って5秒して入れるの方法でバージョンアップ、ピーピー鳴らなくなった。
posted by 端っこなひと at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | IP電話・インターネット接続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5255497

この記事へのトラックバック