2007年08月22日

第3回ばりかた勉強会に行ってきた

8月18日(土)にあった第3回ばりかた勉強会に行ってきたときのメモ。

勉強会もいろいろと勉強になったけども、そのあと4次会まで参加してとても楽しかった。
参加された皆さんお世話になりました。

行きの17日は18切符で移動。
17日の朝に出発して、岡山でCodeReading勉強会のミーティングを兼ねたお昼ご飯。
尾道あたりで途中おりてみたけど、うだるような暑さに溶けかけた。
そこまでの電車が寒すぎて風引きそうだったのが一転だから体にこたえる。
広島で降りてピザパーティをされるという会社へお邪魔
下関まで移動して宿泊。

姫路 09:38 → 相生 09:58
相生 10:29 → 岡山 11:31
お昼
岡山 13:13?→
尾道 16:05 → 広島 17:26
ピザパーティ
広島 20:02 → 下関 23:44(ここは結構ながかったなあ)
-----
18日
下関→博多へ移動
一蘭でお昼にラーメンを食べて、ぎりぎり勉強会にすべりこみ。


●「パケットの気持ちになって考える」Masaさん
Masaさんの話は第4回Admintech.jpでも聞いたことがあったけど、今回はCiscoルータのデモがなくその分お話が追加されていた感じ。

認証をtacacs+サーバで行う話も出てきていた。
OpenLDAPみたいなもので、tacacs+はネットワーク機器向けに集中管理するものらしい。

●「楽しいイベントログ」やまにょんさん
最近は幸いにもWindows Serverのお守りをしていないのだけど、イベントログについて理解が浅かったので勉強になった。

 ◆ログの保存先
  C:\WINDOWS\system32\config
  保存先はレジストリで変更できる。→KB315417

 ◆Evant Logの収集
  MPS_REPORTSというものがあるらしい
   片っ端から集めるので負荷はかかる
  eventquery.vbsは覚えるのが大変とかいう話も

 ◆イベントログデータに説明は記録されない
  別途説明が保存されたDLL(メッセージソースDLL)を用意してイベントIDと紐付けている

 ◆昔のEvent Logの臨界点
  Windows NT Version 5.2までの話
  容量が200〜300MB程度を超過した時点で動作異常をきたす
  →4GBと設定できるが200−300MBで上書きされていく

 ◆最大容量に達した時点で自動的にローテーションさせる
  レジストリに設定
  KB312571の後半
  ツールでは
   Eventquery.vbsやMPS Reportsでテキスト化
   お金をかけるならOperation ManagerやAppManager

 ◆イベントログ管理
  Event Log Explorerというツールも

 ◆Vistaで変わった点
  保存形式が.evt→.evtx
  イベントビューアも拡張
  他のマシンのイベントログもとれるように
  →イベントログを出す側でサービスを動かさないといけない(Vistaのみ可能)
  タスクスケジューラは、トリガーに時間だけでなくイベントも

 ◆PowerShell
  Get-Eventlogというコマンドレットでログの一覧を取れる

●「電子マネーセキュリティ入門」花田さん
 電子マネーについての紹介がいろいろ
 FelicaカードではFelica OSが動いていて、共通領域とプライベート領域にわけられてるらしい

 匿名のEdyは落としたらアウトで、記名式Suicaやnanacoは停止ができるとか

●「SilverlightによるWEBアプリケーション」
 WPF/Eとよばれていたもので、クロスブラウザ、クラスプラットフォームに対応するWebブラウザのプラグインだとか
 ビデオ、アニメ、音楽などの再生、操作性などにすぐれたリッチなWEBアプリを簡単に作ることができるのが売りらしい

 そういえばLL魂でも出てきていた。
 IronPthonを使えるのでなかなか面白そう。

----
宴会への参加率は結構高かったように思う。
そしてハードロックな人たちに席巻されていた。

2次会にも脱落者は少なく、ポツポツと抜けつつ12時前まで。
3次会は屋台へ。
最後のラーメンで腰をフリフリしながら麺を水切りするおっちゃんに爆笑。でも麺を受ける時は緊張した。
4次会はラウンド1でバッティング&フットサル
いったいなにやってんだか。

-----
19日
お昼ごはんを食べてから移動したら、予想以上に小倉と下関の乗り継ぎが悪くて最後はタクシーだった。
タクシー代が博多からの18切符代金より高かったのには笑えたけど。

博多 12:46 → 小倉 13:58
小倉 14:23 → 下関 14:41
下関 15:08 → 岡山 21:26(あまりに長すぎ〜)
岡山 21:49 → 姫路 21:10
姫路 23:17(実際は10分おくれの23:27)→西明石
西明石→明石

メチャメチャな旅だったけど楽しかったなあ。
そして筋肉痛になった勉強会だった。
posted by 端っこなひと at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック