2005年07月02日

最近見ていたアニメをメモ

TVの番組改編期。どんな番組を見ていたか忘れないうちにメモ。


MONSTER
 読売テレビ・月曜深夜25:40頃〜
 再放送。そろそろ大詰め。
 http://www.ntv.co.jp/monster/
 原作は読んだことがないけど、原作の物語の力を感じる。さすがYAWARAの浦沢直樹さん。

犬夜叉
 読売テレビ・月曜深夜26:10頃〜
 再放送。2話連続。
 http://www.ytv.co.jp/inuyasha/
 http://www.sunrise-inc.co.jp/yasya/
 高橋留美子さんの原作作品としてはいまいち。気楽に楽しめる作品ではある。
 
創聖のアクエリオン
 テレビ大阪・火曜 深夜25:30〜26:00
 http://www.aquarion.info/index.html
 合体をやたらと叫んでるへんな作品。
 番組宣伝用のCMがカッコよかったので釣られた。
 菅野よう子さんの音楽は毎度ながらすばらしい。
 マクロスなどの河森正治さんの作品だから、お話とか気にする作品じゃない。

ガラスの仮面
 テレビ大阪・火曜 深夜26:05〜26:35
 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/garasunokamen/
 http://homepage2.nifty.com/suzu/(原作者サイト)
 物語としてのひきつけかたがうまい。原作の力だろう。
 毎回、試練に直面させて盛り上げるのは疑問。戦いのインフレと呼ばれたドラゴンボールの後半みたいになりつつあるのでは。

まほらば(放送終了)
 テレビ大阪・火曜 深夜27:10〜27:40
 http://www.mahoraba.info/
 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/mahoraba/
 サプリメントアニメと宣伝していたが、みたところ毒のないオタクアニメってとこ。
 キャラが楽しくてみていた。
 OPアニメ前にある、「テレビをみるときは〜」が毎回違うキャラで楽しませてくれた。
 
今日からマ王!
 NHK教育テレビ・水曜深夜24:00〜24:25
 http://www3.nhk.or.jp/anime/mao/index.html
 CLAMP原作。カードキャプターさくらの方が出来がよかったような気もする。
 セリフが妙に早口で展開。オヤジギャグと軽快さが売り?
 

ふたつのスピカ(放送終了)
 NHK教育テレビ・水曜深夜24:25〜24:50
 http://www3.nhk.or.jp/anime/spica/
 お話的には一番気に入っていた。丁寧に描いている印象。
 20話しかなくて、お話はこれからって感じで終わってしまった。
 ちょっとレトロな雰囲気の作品を目指していたようだ。
 それならデジタルペイントじゃなくて絵の具を使って欲しかった。
 エンディング曲の「見上げてごらん夜の星を」は昔、坂本九が歌っていた曲らしい。

無人惑星サヴァイヴ
 NHK教育テレビ・水曜深夜24:25〜24:50
 再放送。ふたつのスピカの後継番組
 http://www3.nhk.or.jp/anime/survive/index.html
 小中学生むけ?って感じの作・。
 遭難するまで2話で到達。急ぎすぎじゃない?
 52話ある長い作品のようだ。途中で投げ出しそう。

魔法先生ネギま!(放送終了)
 テレビ大阪・水曜深夜25:30〜26:00
 http://www.negima.ne.jp/index.html
 http://www.ailove.net/main.html(原作者)
 原作は「ラブひな」の赤松さん。ラブひなほどパワフルじゃなかった。
 生徒だけでも31名ものキャラが出てくる。ご苦労さんなことで。
 ギャルゲー路線を乗り越えられなかった点が駄目アニメにした理由。

極上生徒会
 テレビ大阪・水曜深夜26:05〜26:40
 http://www.gokujo.konami.jp/pc/
 ごくたまに見るのだが、この作品のノリにいまひとつついていけない。
 主人公の?蘭堂りのが苦手。主人公が活躍しない回だけ見ているような。

フタコイ(放送終了)
 テレビ大阪・水曜深夜27:10〜27:40
 http://ufotable.com/2koi/
 今クールでもっとも濃い作品。
 前半はレイアウトやカットが練られていて、これはレベル高いと感心。
 後半お話がメチャクチャになってアニメのレベルも低下していた。息切れしたのだろう。
 ギャルゲーを売るために作られたようだけど、かなり頑張ってた。

鋼の錬金術師
 毎日放送・土曜深夜25:25頃〜
 再放送。
 http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/
 かなり人気の作品らしい。名前しかしらなかった。
 お話は毎度、等価交換の話からはじまる。どうやら原理原則主義のようだ。
 比較的しっかりつくってある。アニメのレベルは高くもなく低くもなく。

砂ぼうず
 毎日放送・土曜深夜26:25頃〜
 http://www.sunabozu.com/index.html
 エゴ全開のへんな論理が展開される作品。
 これが妙におもしろくてはまってしまった。
 アニメで毒のある作品は、TV其になかなか認めてもらえないようなので、
 がんばっているみたい。

交響詩篇エウレカセブン
 毎日放送・日曜7:00〜7:30(再放送・土曜深夜は7/2で終わったらしい)
 http://www.eureka-prj.net/
 http://mbs.jp/eureka/index2.html
 録画して第1話しか見ていない。ご都合的な展開に辟易する部分も。
 メカの動きなどのアクションは悪くなさそう。
 
posted by 端っこなひと at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック