2007年06月05日

Firefoxの自動アップデート時のトラブル

"Windows XP Pro"にて"Firefox2.0.0.3"を使用していて、"2.0.0.4"へ自動アップデートしたときのトラブルのメモ。

■経緯:
一般ユーザによって起動されたFirefoxが自動アップデートを行おうとしておかしくなった。
はっきり覚えていないけど、自分で [ヘルプ]-[ソフトウェアの更新を確認] をしたのかもしれない。

ソフトウェアの更新→Firefoxを今すぐ再起動
●普段使用している一般ユーザで起動すると以下のメッセージが出るようになった。
ただし、起動自体は成功してブラウジングには問題ない状態。

「1つ以上のファイルを更新できませんでした。他のすべてのアプリケーションが終了していること、ファイルの書き込み権限があることを確認の上、Firefoxを再起動して再度試してください。」

●AdministratorでFirefoxを起動して、2.0.0.4に無事アップデートできた

●今までの一般ユーザで起動したときに「1つ以上の・・・」というメッセージが出てくる点は変わらず。
ただし起動後にアップデートしたあとのページへとんだ。アップデート自体は成功していると思われた。

●Administratorで起動したときにはエラーメッセージはでない。

■結論:
"C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\Mozilla Firefox"を削除すると起動時のエラーメッセージがでなくなった。

更に言うとその下の"updates"ディレクトリ以下に問題になるファイルがあったことまではわかった。
"\updates\0\update.mar"を削除したときにエラーが出なくなったような記憶があるが自信はない。
どちらにしてもフォルダごと消してしまえばよい。

ここに中途半端にアップデートしようとした設定が残っていたらしい。


"Local Settings"の方だとは思わなかったのでかなり回り道をしてしまった。

以下はそこにたどり着くまでの試行錯誤
----
●普段の一般ユーザにてFirefoxを起動してみていると、[ヘルプ]-[ソフトウェアをダウンロード中]になっている
そこをクリックしてダウンロードを押してみると[ダウンロードした更新をいますぐ適用]に変わった。

●普段の一般ユーザの[ツール]-[オプション]にて変更
 [詳細]-[更新]タブの
 「次のソフトウェアの更新を自動的に確認する」の「Firefox」のチェックをはずすが、起動時のエラーは消えず

●普段の一般ユーザにてセーフモードで起動
 普段の一般ユーザでの起動時のエラーは消えず

●新しくプロファイルを作成して起動
 普段の一般ユーザでの起動時のエラーは消えず

●Firefoxの再インストール
 普段の一般ユーザでの起動時のエラーは消えず

●普段の一般ユーザの設定フォルダを削除して、Firefoxを再インストール
 "C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Mozilla" を削除してFirefoxを再インストール
 普段の一般ユーザでの起動時のエラーは消えず

●Tempフォルダの中身を削除してFirefoxの再インストール
 "C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temp"以下を削除してFirefoxを再インストール
 普段の一般ユーザでの起動時のエラーは消えず

●Firefoxのクリーンインストール
 Firefoxを「プログラムの追加と削除」からアンインストールしたあと、"C:\Program Files\Mozilla Firefox"以下を削除、"C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles"も削除してFirefoxを再インストール
 普段の一般ユーザでの起動時のエラーは消えず

●レジストリのFirefoxまわりを見てみる
 めぼしい設定はなされていなかった
------------
関連リンク
もじら組「不具合診断チャート」

Mozilla-gumi Forum「Firefox2.0.0.3に更新できない?!」
 ここにも同じ結論が書いてあったとは・・・。2ページ目があることに気がついてなかった。
posted by 端っこなひと at 05:50| Comment(4) | TrackBack(0) | Firefox | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全く同じ状況です。
家に帰ったら試してみます。
Posted by 海賊たろ(vkgtaro) at 2007年06月05日 13:19
> 海賊たろさん

同じ状況なのですか、Firefox のバグなのかもしれませんねえ。
Posted by 端っこなひと at 2007年06月05日 18:38
家に帰ってきて試そうと思ったら、
思いっきりふつうに立ち上がりました orz
昨日、administrator でソフトウエアの更新を連打してみたりとかしたせいかもしれません。

ちなみに
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\Mozilla Firefox\updates\0
以下は空になってました。
Posted by 海賊たろ at 2007年06月05日 22:54
>海賊たろさん
それはよかったですね。
何が原因だったのかわからずじまいになりそうです。
Posted by 端っこなひと at 2007年06月08日 02:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43906855

この記事へのトラックバック