2007年04月22日

第2回関西Debian勉強会に行ってきた

4月21日(土)にあった第2回関西Debian勉強会に行ってきた。

暑かったので忍ヶ丘からあるいて上がる途中、Tシャツで行けばよかったと思ったくらい。

0回目から連続参加していて、少しずつ参加者は増えてきている。
LILOとメンバーはだいぶかぶっているものの、Debianに特化しているだけになんでもありではないかも。
今回もネタ満載で面白かった。

●「etchリリース記念インストール」たかやさん
Good by Microsoftがなかなかうまく動かず苦戦されていた。
無線LANで行おうとしていたことが影響していたのかも。
最近のLinuxでは無線LANやサスペンドなども随分よくなっているみたい。
これならノートPCでもLinuxで暮らそうかな。

●「Debian GNU/LinuxからのYouTube活用ノウハウ」のがたさん
 YouTubeがメンテナンス中だったので、そのへんのデモがカットに。
 OSSのビデオ編集ツール「Kdenlive」のレベルの高さに驚かされた。進化していけばPremireキラーになるかもしれない。
 エンコーダやコーデックは特許問題が絡むので、要注意とのこと。

●「20分で作る Debian パッケージ」 大浦さん
 途中からちょっとついていけてなかった。
 寝不足だったこともあってついウトウト。大浦さんすいません。

●「プロジェクトトラッカーの話」矢吹さん
 どの作業にどれくらい時間を使っているかを見積もることの意義の話。
 普段どれくらいかかっているのか計っておくのはよさそうに感じた。さすがに毎日やる気にはならないけど。

懇親会へ行く途中でのがじゅんさんと話し込んでいたら、みんなとはぐれてしまって忍ヶ丘駅まで下山する羽目に。懇親会へ参加されたみなさんご迷惑をおかけしました。

懇親会も盛り上がって楽しかった。
ほっけがおいしかったのだけど13人で8枚食べたらしい。これはちょっと食べすぎだよなあ。
posted by 端っこなひと at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どーもです.
Goodbyeは,ミラーサーバが止まってたんで,国内ミラーを指定する必要がありました.
>>無線LANで行おうとしていたことが影響していたのかも。
Let'sNoteの起動の失敗は,Let'sNoteに入っていたWindowsのパーティションが原因なのかと考えてます.
OSCでは成功させますね:-)
Posted by たかや at 2007年04月25日 00:55
たかやさん、コメントありがとうございます。

ミラーサーバが止まっていたのですか、思わぬところに落とし穴がありましたね。
Windowsパーティションの切り方によっては影響をうけるということでしょうか。

> OSCでは成功させますね:-)
楽しみにしています。
Posted by 端っこなひと at 2007年04月26日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39621461

この記事へのトラックバック