2007年04月16日

ナビスコカップ「ヴィッセル対サンフレッチェ」に行って来た

4月11日(水)にあったナビスコカップ「ヴィッセル神戸対サンフレッチェ広島」の試合に行って来た。

すでに大方忘れつつあるので、完全に忘れる前に書いとかなきゃ。

今シーズンのヴィッセルの初観戦。
試合は0-1で敗れたものの、ヴィッセルの調子は予想に反していい感じだった。
失点はPKの1点のみで、他にはカウンターを散発的に受ける程度で全体的にはかなり押していた。
バーにボールがあたる惜しいシュートも何本かあって、決めきれなかったのが敗因。

そして今日の試合を一言でいうと審判の判定が・・・orz
途中から練習試合のように思えてきて、勝ち負けはどうでもいいと感じてしまうくらいのレベル。
Jリーグは審判を全員プロ化してきちんと育成してほしいよなあ。

PKをとられたシーンは(ホームスタジアムの悪名高い芝で)サンフレッチェの選手が勝手に滑ったように見えたし。
さらにPKをGK榎本が見事に読みきって止めるも、早く動きすぎたということで蹴りなおし。これも微妙だったなあ。

明らかなハンドをたびたび見逃してみたり。
北本が強烈にキーパーチャージしているのにファールをとらないので、もう少しで茂木が同点ゴールを決めるところだった。


ヴィッセルのメンバーは大久保が出場停止、レアンドロ、三浦淳、近藤岳登などが故障と攻撃陣はグレードダウン状態。
守備陣は北本ががんばってまとめてたかな。

対するサンフレッチェは知らないメンバーが大半で、若手中心なのかも。ウェズレイがいなかったので攻撃も力がなかった。

ヴィッセルは石櫃や岸などが出ていたのだけど本当によく走る。
こんなに走るチームだったかとびっくりした。
走ってこぼれ球をひろったりと、走り勝ちして主導権を握っていた。

そしてなんといってもGKの榎本達也の存在感には驚かされた。
練習を見ている限りでは特にうまいと思わなかったけど、11人目のフィールドプレーヤーとしてカバー範囲が広い。DFラインは助けられているんじゃないかな。
セービング、キャッチングも安定していて滅多にミスをしない。
プレースキックも正確で、攻撃の基点になれる点も大きい。
ヴィッセルの歴代GKの中でNo.1だろうな。

以下他のヴィッセルの選手の印象は・・・
●岸田裕樹
スピードは驚異的。
相手のDFラインの左側に蹴りこむ縦パス1本でも、DFを追い越してセンターリングを2〜3度上げていた
ただし無駄に後ろにはたくケースが2度ほどあった
ボールの扱いがいまいち。FWとしては怖さが感じられなかったのでウイングの方が向いているかもと勝手に思ったり。

●石櫃洋祐
フィジカルが強そう
当たり負けしていなかった
足も速めでよく走っていた
フィジカルと走れることの両立が出来る人はすくないので貴重
パスがまるでダメ
ボールを受けてからどうするか考えている節もあり、モタモタしたあげくにバックパスをしてはボッティに怒られていた

●田中英雄
いい出足で何度もボールを奪ったり、守備でも危ないところを後ろから追いついたりしていた
しかし、ここぞというときにのパスが下手すぎ。あわてるのかな?
ポジションもマークが甘くて相手に自由に動かれた時間も多かった

●朴康造
後半はかなり存在感が出てきたが、前半はあまり見せ場なし
惜しいシュートもあったけど。

●近藤祐介
前半は2列目だったのであまりフィジカルの強さが生きてなかった
ボールタッチでチャンスを作るシーンも
しかし前線で踏ん張るのがこの人に向いている
シュートでは練習からバーの上にはずしまくっていたが、本番でもあいかわらずの

●北本久仁衛
やはり目立っていた
セットプレーでは徹底してクニの頭を狙う作戦だったようで、惜しいシュートもあった
DFとしてはちょっとミスもあったけど
最後は右サイドになって攻めあがっていた

●茂木弘人
最初にミスしたが、意外に守備もがんばっていた
攻撃になっても切れ味のアル動きで何度か惜しいミドルシュートも

●ボッティ
審判にかなりカッカしてた
今日のチームでは数少ないパスの供給元
守備ではマークがずれるケースも

●河本裕之
そこそこ無難に
でもあまり目立ってなかった。
クリアミスやパスミスがピンチを招きかけたシーンも

●坪内秀介
それほど目立たず
左サイドから攻めることが多くボールを運ぶ役割はよく果たしていた


負けても内容がよかったので次に期待できそうと思っていたら、14日(土)には千葉にいい感じで勝利した。
この調子でいってくれるといいなあ。

posted by 端っこなひと at 02:23| Comment(1) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして^^ 私のブログで こちらのブログを紹介させて頂きましたので ご連絡させて頂きました。

紹介記事は http://blog.livedoor.jp/mvp9/archives/53842860.html です。
これからもよろしくお願いいたします^^
Posted by 日本代表 at 2007年04月16日 14:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38862271

この記事へのトラックバック