2014年02月08日

Sylpheedの本文以外のフォントサイズを変更する

先日、SylpheedからフォークしたClaw mailを入れてみたときに、サマリービューやフォントビューのフォントサイズが小さくて一覧性が高いと感じましたので、Sylpheedでも真似をしたいと思いました。

Claw mailでは設定画面から変更できるのですが、Sylpheedでは設定ファイルに記述するようです。
Operation Normal ?「Sylpheed 3.0.x でメニュー等のフォントを変更する」や、BBSを参考に以下のようにすると、フォントサイズを変更できました。
$ mv cd /home/ユーザー名/.sylpheed-2.0
$ vi gtkrc
style "user-font"
{
font_name="IPA UIゴシック 10"
}
widget_class "*" style "user-font"


ちなみに、本文(メッセージビュー)のフォントやフォントサイズは設定画面から変更できます。
1. メニューから[設定]-[全般の設定]を選択する
2. [表示]タブの[一般]タブを選択する
3. 「テキストフォント」のところをクリックしてフォントやフォントサイズを変更する
ラベル:Sylpheed
posted by 端っこなひと at 00:41| Comment(3) | TrackBack(0) | アプリケーションソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
mv /home/ユーザー名/.sylpheed-2.0

は、cd の間違いですよね? mv をミスるとファイルが消えるかも知れないので、確認をしておきます。
Posted by yabuki at 2014年02月11日 06:23
yabukiさん、ありがとうございます。いまごろコメントに気がつきました。
cdの間違いでしたので、修正しました。
Posted by 端っこなひと at 2014年04月09日 08:49
Sylpheedの本文以外のフォントサイズを変更する
別のメーラーをつかってたのですが、こちらのほうが使いやすいと重いインストールしました。
文字の大きさが小さいので、探してたどりつきました。
ありがとうございます。
Posted by たくみ at 2017年09月05日 17:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック