4月4日(水)〜5日(木)にあったYAPC::Asia 2007 Tokyoに行ってきた。
Perlのカンファレンスとしては、シカゴの440人を越えて世界最大かもしれないそうな。
大きなイベントだけど手作り感があってネタも満載で楽しかった。
普段会えない人と会えたりお話がきけて刺激になった。
なお、資料は公開されているようだし、映像も後日公開されるとのことなので、詳しくは私のいい加減なメモよりもそちらを参照されることをお勧め。
YAPC::Asia 2007 Tokyo 資料ページ(英語版だけ?)
http://tokyo2007.yapcasia.org/wiki/?SlidesFromTalks
i-revoのYAPC::Asia::2007 動画配信ページ
http://www.i-revo.jp/yapcasia/
今回の移動は、行きは3日に18切符で11時間半ほどかけて、帰りは18切符が入手できなかったので夜行バスにした。
さすがに体力的にはこたえたけど、お財布にはやさしいといういつもの旅。
12時に出発して23時40分ごろに目的地に着いた(東京駅で23時すぎ)ので、熱海?で乗り換えにミスったわりにはまずまず。
熱海からはトイレのついてない電車になるはずなので、トイレに行ってたら1本遅れたけど仕方なかった。
普段Perlに触らないので、行きがけに「続・初めてのPerl」を読みながらいけたのは準備体操?としてはよかったなあ。
YAPCでは、2日間とも電源のそばに関西勢で陣取っていたのでノートパソコンを使うには快適だった。
ホールだったこともあって、時々寝落ちしてたけど。
セッションでは、トップバッターの"Ingy döt Net"のお話からして名前ネタで引っ張ってた。
一番強烈なネタはLightning Talksでのにぽたんさんによる弾さんの物真似だったなあ。あれは反則やん。
にぽたん研究所
「モノマネは国境を越える (YAPC::Asia 2007 Tokyo)」
「nipoDan」
他にもYappoさんのミサイルネタも笑えた。
YappoLogs「ミサイルは国境を越える」
いろいろなセッションがあったので頭が整理できていないけど、資料やメモを見直しておこう。
2007年04月08日
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38112993
この記事へのトラックバック
http://blog.seesaa.jp/tb/38112993
この記事へのトラックバック


私のサイトで記事を紹介させて頂いたので
ご連絡させて頂きました。
こちらの記事です
http://blog.livedoor.jp/vame8/archives/50693080.html