2005年05月17日

諫早湾干拓工事関連

諫早湾・干拓工事の差し止めを求めた仮処分で、福岡高裁が差し止め取り消しの決定。
地裁では差し止めが認められたのに、なぜひっくり返ったのか疑問だったので、情報を集めてみる。


原告側に厳密な立証を求めているようだけど、水俣病なんかのように立証できたときは手遅れになることもあるわけで。
そこまで工事を優先する必然性はどこにあるんだろう?

高裁の決定の内容
 ISAHAYA HIGATA NET(福岡高裁の決定要旨)
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~isahaya/isa/info/if050516hukuoka-kettei.html


原告の弁護団のコメント。今回の判決はおかしな部分があるけども、今後を考えれば負けじゃないよと主張してる。まんざら強がりというわけでもなさそうだ。これを書いた弁護士はかなり優秀そう。

 ISAHAYA HIGATA NET 高裁決定について有明海弁護団のコメント
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~isahaya/isa/info/if050517bengo-kaisetsu.html


差し止め関連のニュース

 Yahoo!ニュース (毎日新聞) 5月16日(月)
 <諌早干拓>国側逆転勝訴、工事差し止め取り消し 福岡高裁
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050516-00000029-mai-soci
長崎県の国営諌早湾干拓事業をめぐり、有明海沿岸4県の漁民が工事差し止めを求めた仮処分申請の抗告審で、福岡高裁は16日、干拓事業と漁業被害の因果関係を認めた佐賀地裁の工事差し止め命令を取り消す決定を出した。中山弘幸裁判長は「漁獲量減少は工事との関連が疑われるが、関連性が証明されるまでには至っておらず、工事を差し止める理由はない」と判断した。昨年8月以来、中断していた工事は近く再開される見通しとなった。

決定は「干拓工事の差し止めについては事柄の性質上、因果関係の証明は一般の場合より高いものが要求されるが、干拓工事により漁業被害が起きたという点で、十分な証明があるとまでは言い難い」と述べた。一方で、中山裁判長は「干拓工事が漁業被害をもたらしている可能性がある以上、国は漁業被害の調査、研究を今後も実施する責務を負っている」と指摘し、中長期開門調査を含めて因果関係の解明にあたるようくぎを刺した。


 Yahoo!ニュース (共同通信) 5月16日(月)
 排水門開放求め行政訴訟へ 諫早湾干拓、近く工事再開
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050516-00000127-kyodo-soci
 漁業者側弁護団は16日、最高裁への抗告はせず、潮受け堤防の排水門の開放を国に義務付けるよう求める行政訴訟を起こす方針を決めた。
 漁業者の原告を募り、6月上旬をめどに佐賀地裁に提訴するという。

 九州農政局(熊本市)は昨年8月の佐賀地裁仮処分決定で、中断していた農地造成工事を数日後に再開する方針を示した。契約を解除した前面堤防工事などは、あらためて入札を行い、2週間から1カ月後をめどに始める方針。


福岡高裁が必要だといった中・長期の調査を国はしないらしい。高裁の言うことなんて無視すりゃいいってこと?

 Yahoo!ニュース (時事通信) 5月16日(月)
 中・長期開門調査は否定=工事、数日中に再開−九州農政局長・諫早湾干拓
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050516-00000890-jij-soci
 諫早湾干拓工事の差し止めを取り消した福岡高裁の決定を受け16日午後、記者会見した九州農政局の伊丹光則局長は「昨年5月に農水相が(予期し得ない被害が起こるなど)3つの理由で中・長期開門調査は困難との判断を示しており、現時点でその判断に変わりはない」と述べ、同高裁が「責務」と指摘した中・長期開門調査などの実施を否定した。 



福岡高裁の決定はおかしいんじゃないの?という法律専門家の人たちなどのお話
 Yahoo!ニュース (毎日新聞) 5月16日(月)
 <諫早干拓>公共事業見直しに「逆行」した福岡高裁決定
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050517-00000005-mai-soci
 問題の干拓工事は、公共性のほかに、生態系の維持という緊急性の要素がある。それが漁民側が仮処分を求めた根拠だ。ある民事裁判官は「生態系はいったん破壊されると、回復不能だ」と指摘。そのうえで、「漁民側に本訴訟なみの証明を求めるのは疑問。ハードルをもっと下げてもよかったのでは」と決定に疑問を投げかけた。



こんな記事も。自民党というより日本の利権構造の問題なんだろうけど。

 インターネット新聞「JANJAN」
 国会NOW:「自民党ある限り」 諫早湾干拓
 http://www.janjan.jp/kokkai_watch/0505/0505177117/1.php


諫早湾干拓関連リンク
 Yahoo!ニュース 諫早湾干拓事業
 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/ariake_laver/

 ISAHAYA HIGATA NET
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~isahaya/

 諌早湾干拓事業公式資料ぺージ
 http://www.cityfujisawa.ne.jp/~559-mori/isahaya/

 失われた諫早湾干潟の自然をみつめて
 http://www.kcat.zaq.ne.jp/isahaya_bay/

 九州農政局 諫早湾干拓事業
 http://www.kyushu.maff.go.jp/isahayaindex.html

 KTNテレビ長崎 諫早湾ニュースカレンダー(最新〜2004)
 http://www.ktn.co.jp/kantaku/calendar.html
posted by 端っこなひと at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3712830

この記事へのトラックバック