2007年02月18日

第10回まっちゃ139勉強会に行ってきた

2月17日(土)に行われたまっちゃ139勉強会に行ってきた。

午前中から2次会まで参加して楽しんできた。
# 参加されたみなさんお疲れ様でした。

SQLインジェクション対策のお話。
このあたりは詳しくないので勉強になった。

ディスカッションが盛り上がって楽しかったなあ。
その分話が取り留めなくなっていた面もあるんだけど(笑

自分の面倒見切れる範囲でしか仕事を受けないというのは、当然だけど大事だかも。

その辺を考えて構築しないとコストが膨れ上がるわけだけど、ちゃんと計算したことない点は反省。

オープンソースはフォローするのが大変という話もあったり、有償のサポートもない(場合が多い)という指摘があって、そのあたりは課題なのかもしれないなあ。


まっちゃ139のジンクス通りに天候が悪くて、懇親会への移動は雨だった。
しゃべりながら先導についていったら一駅歩いていたけど(笑

posted by 端っこなひと at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック