2007年01月16日

2007年1月度LMSに行ってきた

1月13日(土)にあった2007年01月度 LILO Monthly Seminar新年会に行ってきた。


参加者はLMSが30名、新年会が23名と予想以上に盛況だった。

4つのお題はまったくバラバラになったのでどうなるかと思ったけども、いろいろな分野の話が聞けて面白かった。

新年会は店を貸切にできたので当日参加者を募ることができたのはよかった。
値段も3500円と安いところを探せたし。
誤算は2つのテーブルが離れすぎ!
初参加の方のうち4名が新年会に参加されたのはうれしかった。

2次会は7名?で喫茶店へ。
このあたりになるといつものメンツ。

次回のLMSはどうやら姫路開催になりそう。


●「素人が説明するイベントログの活用 [Windows編]」AzureStoneさん
 イベントログの基本的なお話だった

 Windowsでもイベントログのバックアップが大事という話はもっともだと思った。今まで意識していなかったけどそれではいざというときにまずい。
 まあ、クライアントのイベントログを全部集めていると容量的にも大変なので、割り切りも必要なんだけど。

 「サーバー管理者のためのイベントログ運用の基本」を強力にお薦めされていた。

●「OpenOffice.orgマスターへの道〜テンプレートを使いこなす〜」 中本さん
 プレゼン資料が公開されているみたい。
 http://bd.tank.jp/presentation/index.html#lms200701

 テンプレートの基本のお話。
 普段あまりOffice系のソフトは使っていないのでよくわかっていなかったけど、テンプレート化した方がいいなあ。

 中本さん毎度おなじみの?scim-rubyのプレゼンも。
 SCIM-Anthyでの?同音異義語のヒントの実装も進展しつつあるらしい。これは便利なのですごく期待してます。

●「C/C++用デバッガ/プロファイラvalgrindについて」 吉田さん
 バタバタしていて最初の10分くらい聞き逃した。
 非常に高機能かつ、GUIで見やすいという話だった。
 すばらしいのでvalgrindを是非使ってみたくなってきた<プログラマじゃないけど(笑)

 吉田さんはAnthyの現在の開発者の一人だそうで、知らない間にお世話になってた。

●「Fedora Core 6 Desktop Life」 AzureStoneさん
 最近のLinuxデスクトップはかなりよくなっているという話。

 XineでDVDも見ているとか。久しぶりにみたXineはなんだかかっこよくなっている気が・・・。
 dm-crypt(ハードディスク暗号化)がちょっと気になった。カーネルに組み込まれている暗号化機能らしい。
 (この辺かな?)
  http://opentechpress.jp/kernel/04/06/09/1353250.shtml
  http://webos-goodies.jp/archives/50567953.html
  http://d-i.alioth.debian.org/manual/ja.i386/ch07s02.html#mount-dm-crypt

 のがたさんは「Ubuntu」上でのBerylの派手な炎のデモ

 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/965beryl.html
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061122_beryl/
posted by 端っこなひと at 03:20| Comment(2) | TrackBack(1) | セミナー・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きょういってたのは、「ぷらっとこだま」です。
http://www.netfort.gr.jp/~yabuki/diary/20070117.html#p02
Posted by Yukiharu YABUKI at 2007年01月28日 03:24
YABUKIさん情報ありがとうございます。
Posted by 端っこなひと at 2007年01月29日 16:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

サーバー管理者のためのイベントログ運用の基本
Excerpt: サーバー管理者のためのイベントログ運用の基本 Windows NT系OSの「イベントログ」についての説明と、「イベントログ」の活用方法...
Weblog: もぼなもな書房
Tracked: 2009-03-25 15:26