2006年09月17日

「第09回まっちゃ139勉強会」に行ってきた

9月16日(土)にあった「第09回まっちゃ139勉強会」に行ってきた。

龍谷大学には@randomの時に行ったことがあったはずだけど、駅から3人で道に迷って少し遅刻。

しかし、京都駅から歩いていったというツワモノもいた。
http://archive.openmya.devnull.jp/2006.09/msg00154.html

前回よりも会場が広かったこともあって、参加者は60名ぐらい。
スパムの話ということもあったのか、初めての人もかなりいた。

目覚まし勉強会からいろんな意味で盛り上がってたような。
そういえばjavascriptでのプレゼンってなにメソッドなんだろう?

午後のお話は、メールサーバを立てていない私には難しい部分もあったけど、スパムとの戦いの現状や対策手法について勉強になった。
対策は複数の手法を組み合わせるのがよいようだ。

プロジェクターの完備されている龍谷大学の設備はいいなあ。
あ、それからおやつのシュークリームがおいしかった。

懇親会では、飲み物にとんでもなく辛いものを入れている人たちがいたみたい。よくあんなの飲めるなあ。
3次会も参加して、朝から夜まで楽しんだ1日だった。


お話に出てきた参考サイト
IIJ・山本和彦さんのドメイン認証に関するドキュメント
 http://www.mew.org/~kazu/doc/antispam/open-problems.html

やまぐちたかのりさんのページ
 http://ya.maya.st/mail/accessctl.html


posted by 端っこなひと at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック