2006年06月26日

DVDディスクのライトプロテクトを解除してください

東芝のHDDレコーダであるRD-XS43にてDVD-RAMに録画してあるデータを消したところ、そのDVD-RAMメディアをきちんと認識しなくなった。

もともとRD-XS43で録画して、DVD-RAMにコピーしていたのだけど、玄箱へネットdeダビングしてデータを移したので消したのが引き金。

●DVD-RAMのデータをすべて消したのに、残り時間が0になっているし、フォーマットもおかしい。
初期化しようとすると「DVDディスクのライトプロテクトを解除してください」と言われるし。


●RD-XS43で物理フォーマットしてみるが、初期化しようとすると「このディスクは初期化できませんでした。ご使用になれません。」

●レッツノート(W2)で見ると「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります」
UDF1.5に物理フォーマットしてみると、RD-XS43で初期化できた。
喜んだのも束の間、次の日にRAMメディアをRD-XS43へ入れると同じ症状に戻っていた。


原因はなんだろう?このあたりとは違うみたいだし。
教えて!goo「DVD-RAMに書き込めない」
[Windows XP] DVD-RAMのフォーマットができません。


RD-XS43のDVDドライブは東芝製でネット上では非常に評判が悪いので、ドライブの問題かも。

もうひとつ考えられるのは、ネットdeダビングをすることによってプロテクトがかかったケース。
でも、ダビングした番組って別にプロテクトのかかるようなものじゃなかったから、RD-XS43のソフトウェアのバグ?
posted by 端っこなひと at 03:37| Comment(2) | TrackBack(0) | DVD&HDDレコーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも.
うちは,RD-X4 ですが,似たような症状は二回経験しています.いずれもドライブ交換でした.メーカーに連絡して修理依頼した方が良いです.そのディスクだけじゃなくて,他のディスクもどんどん書き込みがおかしくなります.
Posted by いかちょー at 2006年06月27日 04:52
いかちょーさん、ありがとうございます。

やはりドライブ交換しないとダメですか。

普段はドライブ使っていませんでしたので、今まで気づきませんでした。
Posted by 端っこなひと at 2006年06月27日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19859700

この記事へのトラックバック